« 2018年7月 | トップページ

2018年8月

2018年8月14日 (火)

蜂ものどが渇くんだなぁ。

昨日は、暑いなと思ってたら、
日田市では九州で最高気温を更新して、39.9度だったようです。

蜂も暑そうですね。





豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月13日 (月)

君の名は‥

人の名前を覚えるのが苦手で、

朝からずっと名前が思い出せません。

顔や一緒にした仕事は細かく覚えてるんですが、

あ、い、う、え、お、か、き、く‥

何故かその人だけ名前がでて来ない。

簡単な名前のはずなんだけど。





豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月12日 (日)

友達に支えられているんだなぁと感じました。

今日は友達のお見舞いに行って来ました。
お医者さんもびっくりするくらいの回復で近々退院出来るそうでよかったです。

チョコレートがよいとテレビで見たようで、カカオ74パーセントを食べているそうです。

さて会社は今日から16日(木)までお盆休みとなります。

空もだいぶ変わってきました。





豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月11日 (土)

マンションの白線引き、入居者の方のご協力で無事終了しました。

今日は朝8時から駐車場の白線引きの工事で打ち合わせに来ています。





8時3分になっても業者さんが来てないので、待機中。

結局20分まで待っても来ないため、

一旦会社に戻って、

9時30分に再度現地に行ってみましたが、

まだ業者さんは来てないため、

仕方なく貸主さんへ業者の確認をお願いしてもらったら14時に変更してほしいとのこと。

仕方ないので14時に出直すようにしましたが、

現在13時57分まだ来てないけど、大丈夫でしょうか。

14時過ぎやっと業者さん到着しました。

白線引きは1時間程で終了、到着後は段取りよくスムーズに終わりした。





豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月10日 (金)

少し日差しが柔らかくなりました。

今日も快晴でした。
ラジオの天気予報によると8月は台風が来なかったら降水量が少なくなる予想だそうです。

また、だいぶ日差しが弱くなったのか、風があると涼しくさえ感じます。
でも、室内は相変わらず暑いので気を抜かず熱中症予防に気をつけましょう。





豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月 9日 (木)

最近のニュース

最近ニュースでスポーツ業界や医大などの不祥事や不正が相次いで報道されていますが、短い期間でこんなに不祥事や不正がニュースになることにびっくりします。

 
真面目頑張っている人が損をしているようなことが多すぎますね。
 
 
また、事件や事故のニュースも多すぎです。
 
今までは事件は都会で起こるもので田舎は安全だと思っていましたが、
 
田舎でもいつ事件や事故に巻き込まれるか分からないので、今では夜道は安心して歩けなくなりました。
 
 
また最近は、アパートにもALSOKやSECOMなどセキュリティー付が増えました。
 
但し、家賃も高くなるので、法人契約など住宅手当などが出るような方でないとなかなか借りるのも大変です。
 
オートロック付や電子キーを採用した物件もありますが、基本は戸締りです。
 
当社にも鍵を掛け忘れて、不審者に入られた方もいます。
 
田舎に行くと鍵を掛けていないところも多いですが、
 
出来ればお部屋にいるときも鍵を掛けることをオススメします。
 
 
自分の身は自分で守るしかないとそう思う今日この頃です。

2018年8月 8日 (水)

明日は、寺町とうろう祭りです。

今日も快晴です。

 
午前中から除草作業をしてきました。
 
少し日差しは弱くなったのか、体が慣れたのか。
 
前回よりも暑さは感じませんでした。
 
さて、
水分補給で自販機に行った帰り、寺町とうろう祭りのポスターが目に入りました。
 
開催日は、8月9日(木)だそうです。
 
2018tourou_a4

2018年8月 7日 (火)

今日は定休日、高校野球とジムと美容院と読書

今日も甲子園は暑そうですね、
負傷のタイムで攻撃側も守備側もベンチに戻って選手達を休ませているのを初めてテレビで見ました。

今日は定休日、
いつも通りジムでトレッドミルでウォーキング。
ジムでは、機械の動作音とぴっぴっぴっと電子音だけ、でも時々おばあちゃん達の話し言葉がジム中に響きわたります。

外の風景を見ながらウォーキングしてると今日も一日平和だなと感じます。





豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月 6日 (月)

夏休みの思い出

お盆になると、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに宮崎に行っていたのを思い出します。


今は高速道路が出来てだいぶ楽になりましたが、当時は宮崎まで行くとなると一大事でした。


おじいちゃんとおばあちゃんの家は、裏に竹やぶがあってお風呂は五右衛門風呂、トイレは外に出て庭の反対側にありました。

なので小さい時は怖くてよく何かに追いかけられて逃げる夢の中にでてきました。

でも親戚のおばちゃんのつくった団子は美味しかったなぁ。

懐かしい思い出です。


豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月 5日 (日)

本日は晴天なり

夏の甲子園(高校野球)が始まりましたね。

開幕試合の藤蔭高校の皆さんお疲れ様でした。
 
 
テレビで見ても甲子園は暑そうですね。
 
甲子園へ応援に行ったときのワクワクを思い出します。

 
今日は中津市も晴天、車に付いた温度計では36度を超えていました。

皆さまもどうぞお気を付けください。




豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月 4日 (土)

大分は福岡より遅れて放送になるドラマもあるのでうまくいけば見逃した時も安心。

中津市は、一級河川の山国川を境に福岡県と大分県に分かれる県境にあります。

なのでテレビアンテナも福岡を受信するところが多く、大分はおまけで付いているところが多いです。

見分け方は、アンテナが福岡県側に向いていたら福岡、
八面山に向いていたら大分を受信してます。

物件を見に行った時は屋根を確認してみてくださいね。






豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月 3日 (金)

誤字脱字が多くてすみません。

今日は健康診断の日、
今回は検尿も自宅で取って持って行くようになっていて早く終わりました。

しかし毎回検診の日になると眼の調子が悪く、今回も視力検査で、再検査になりそうです。

さて、眼と目って何が違うのでしょう。
気になった方は、自分で調べてくださいね。

まぁ眼科など専門用語では眼を使うことが多いようですが、同じように不動産用語にも平屋と平家があります。

一般的には平屋を使うことが多いですが、登記簿など公的な文章には平家が使われています。
ちなみに登記簿では「平屋建」となっており「平屋建て」とは書きません。

また、一月(ひとつき)をあらわすヶ月ですがこれもヶ月、ヵ月、か月など他にもいろいろありますが、公的な文章ではか月を使っているものが多いようです。

ではでは、







豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月 2日 (木)

夏日とは25℃以上、真夏日とは30℃以上、猛暑日とは35℃以上の日を言うそうです。

下記のサイトで中津市の統計を見てみると今年の7月に猛暑日になった日が数日あったようになっています。


マンションに行くと、上の階と下の階ではお部屋に入った時の体感温度が違います。

特に最上階は屋根が焼けて、室内も暑くなるのでお部屋に入った時は、

ムッとした熱気でしばらくいると汗が噴き出てきます。

でもそうお話しすると下の階は寒いのではとか、防犯面で心配される方も多いです。3階建て以上の建物の場合は、最上階の一つ下に住むと冬でも上の階や下の階に挟まれているので、外気に直接接している壁が少なく暖かく過ごせると思います。

また、階段を上り下りする人も多いので、防犯面も良いと思います。

暑いのが苦手な方は、最上階は避けて、一つ下の階がオススメですよ。


 

 

豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

2018年8月 1日 (水)

危ない危ない足をくじくところでした。

ちょっと段差があると足をくじきそうになります。

今日もちょっとした段差で足をくじきそうになりましたがなんとか踏ん張りました。

お部屋の案内中に足をくじくことがありましたが、「ぐきっ」と結構大きな音がするので、何度もお客様から「大丈夫ですか。」と言われたことがあります。
 
でも足をくじいたときは、同情していただけるのかお申込みしていただけることが多かったので会社的にはありがたいのですが・・・。
最近はジムで鍛えているので、足をくじくことはなくなりました。



豊陽公園前 オレンジの屋根の(有)エステート三和

« 2018年7月 | トップページ